2010年6月15日火曜日

ブブゼラを鳴らすアプリ

ワールドカップも5日目に突入。昨日は日本がカメルーンを破って大騒ぎでしたが、そんな連日の熱戦を日刊でレポートするiPhone/iPadアプリが人気です。講談社の「南ア・ワールドカップ Daily Magazine」がそれ。開幕から7月12日まで26冊を無料配信するというなかなか太っ腹なアプリです。一応、広告がたくさん入っているので、無料でもリクープできるのかも知れません。にしても、今日の号は52ページ構成でなかなかボリュームがあります。それなりに製作費もかかっているでしょう。



これほど写真のクオリティの高いメディアが、試合翌日に読めるというのは、Webに慣れた身にはなかなか新鮮です。欲を言えば、広告ページをめくり飛ばすのがかったるいので、1ページまるごと広告ではなく、各ページの下の段に広告が配置されている構成の方がユーザーフレンドリーではないかなと。

もう1つ、ワールドカップ関連アプリを。あのうるさい、悪評高いブブゼラを鳴らすアプリがいくつかApp Storeに転がっています。ただブーブー鳴らすだけなんですが、飲み会などで披露するにはもってこいでしょう。



これが「Vuvuzela 2010」という無料アプリ。他にも同様のアプリがいくつかあるようです。

いま、コートジボワール対ポルトガルの中継を見ながらこれを書いていますが、地上波に比べ、スカパーの方がブブゼラの音が静かですね。現地の音を絞ってるだけなんでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿