2011年9月25日日曜日

クロアチアでSIMフリー フランス・クロアチア旅行記2011その2

エールフランスでパリに夕方着き、ホテルの近所で中華料理を食べ、翌日のお昼の便でクロアチアの名勝ドブロブニクにやってきました。ここでも入国カードはありません。ヨーロッパ中で、ペーパーレス&個人情報のデータベース化が進んでいるのでしょう。

さて、我らの旅のミッションその1は、常に、当地でSIMを購入してiPhoneを開通させること。実はクロアチアには苦い想い出があります。3年前に初めてこの国を旅した際に、ザグレブからドブロブニクまでレンタカーでドライブ旅行したのですが、この時に日本から持って行ったソフトバンクのiPhoneをカーナビがわりに使っていたら、翌月、国際ローミング代で7万円以上の請求が来たのです。

ちなみにクロアチアは、今も国際パケ放題の対象国にはなっていません。恐ろしい。

ホテルにチェックインの際、フロントのお兄さんに携帯電話屋はどこだと尋ねます。お兄さんに言われた通り、旧市街の城壁の外にある「Vip」というキャリアの直営店を訪れます。


持参したiPhoneを見せて、プリペイドのSIMはあるかと質問。やりとりの結果、データ通信専用でリミット1GBのSIMを50クーナ(約750円)でゲット。安い! 例によってお店のお姉さんに設定方法を尋ねると、とても親切に教えてくれました。


まずSIMを入れると、こんな画面が出ます。このタイプは初めて見ます。「ロック解除」をタップ。

続いて「PINを入力」という画面が出るので、SIMカードの土台に記された4ケタのPINコードを入力。

すると、こんな画面が出るので「了解」をタップ。


これでめでたく開通しました。念のため、APNの画面もお見せしておきましょう。


テザリングもできますね。ただし、接続スピードはそれほど速くないので、PCを繋いで使おうとすると恐ろしくストレスフル。


SIMを買うのに、身分証明書などは必要ありません。Vipの他に、T-Mobileなんかも使えるようですが、ドブロブニクあたりではそもそもあんまり携帯電話屋を見かけませんよね。

何はともあれミッション・コンプリート。早速、ドブロブニク観光のiPhoneアプリも稼働させてみましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿