2012年1月14日土曜日

香港でiPhone4S探し

ムンバイから香港に戻って来ました。行きは空港で6時間待って乗り継ぎましたが、帰りは香港市内で1泊し、東京に帰ります。

まずは例によってSIM探し。空港の到着ロビーの電器屋に行くと、アジア各国で使えるという3000円ぐらいのSIMを勧められますが、香港には1泊2日しか滞在しないので、これを買う意味がありません。いったんホテルにチェックインし、昼食を摂り、アップルストアへ。今回の南インド旅行を香港経由にしたのは、iPhone4SのSIMフリー版を買うのが目的です。

香港のアップルストアは2011年の9月に開店したばかり。香港駅の真上、IFCモールの中にあります。外から見ると、店の下を道路がブチ抜いていてアムステルダム・アレナみたいです。カッコいいねえ。

店員にiPhone4Sはあるかと尋ねると、「最短で明日納品だ。店にあるMacやiPadで注文できる」と言われたので、早速近くのテーブルのMacBook Airで注文画面へ。明日、帰国の前にピックアップに来よう。

ところが、注文画面では「4S」はおろか「4」も「3GS」もすべてが「Unavailable」。「何だよー、せっかく来たのに」「ゴメン、ゴメン」って感じでそそくさとアップルストアを後に。

4Sは後回しにし、SIM探しを再開。香港駅の周りでSmarToneの店を見つけ、500円弱で無事にSIMゲット。日本から持参したiPhone4(もちろんSIMフリー)に突っ込みます。

その後、有名なエッグタルトの店やセレクトショップをひやかした後、私は1人で旺角の電脳街へ。奥さんはスパへ。

香港では、4Sは11月に発売されたばかりで、かなりの品薄状態であることが分かりました。Broadwayなどの量販店を何軒か訪ねましたが、どこに行っても「No Stock」。ここまで来たらと、バッタ屋があふれる電脳モール「先達広場」に行ってみます。なるほど、お店は軒並み「4S高価買取」モードです。

市場内をチェックしていると、あきらかに外装フィルムが再生された4Sの箱や、「4G」と書かれた4Sの箱があったりと相変わらず胡散臭さ満点です。ある店で、何台もの4Sを持ち込む青年に大量のキャッシュを渡して「高価買取中」の店主の姿を目撃した時は、「これは本物だよ。しかも、どう見ても未開封」と思わず食指が動きましたが、それでもグッと我慢。保証の問題など色々考えて、やっぱりここでは買えないよなあという結論に至り、旺角を後にします。

香港での1泊2日はあっという間に過ぎて、帰国の時間が近づきます。今回、ホテルが九龍駅のそばだったので、エアポートエクスプレスのJALカウンターで帰国便にチェックイン。早々に荷物から解放されました。香港にデカいトランク持っていくことはあんまりないですが、もしも大荷物で行く場合はエアポートエクスプレス作戦が断然便利です。フライトの90分前まで可能。

九龍から20分で香港空港に到着。ターミナル1の出発ロビーにいくつか携帯キャリアのショップがあるのですが、そのうち「1010」の店頭の様子に気になるものがあり、覗きにいきます。すると、店員がお客に「……64GBなら在庫あるよ、7000HKドルね」とか言ってるじゃないですか!

なんと、町中で売り切れ状態のiPhone4S、こんな所で売ってましたよ。プリペイドのSIMとセットで。

町中でも、キャリアのショップではiPhone4Sが在庫してる雰囲気はあったんです。でも、こっちは旅行者だから毎月の回線契約はしません(できない)。お店も、そんな客にiPhoneは売りたくない。ところが、この空港のショップではプリペイドのSIMだけつけてiPhoneを売ってる。俄には信じられませんでしたが、キャリアのショップならモノも信用もできるので買うことにしました。「保証は1年、香港でしか保証は効かない」と言われましたが、もしも故障したらダメもとで銀座のアップルに行くつもりです。今使っているSIMフリーiPhone4も、無償で交換してもらった経験がありますし。

ただ、値段がちと高かったですね。4S本体こそ6688香港ドルと、町の量販店やアップルストアと変わらないのですが、プリペイドのSIMが498ドルもする代物で、合計で7万2000円ほど。このSIM、前日に到着ロビーで勧められたSIMより高い。ま、売り手市場の4Sだから仕方ないですね。次に香港に行くときに(いつ行く?)使うことにしましょう。

3GS、4に続いて香港で買った3台目のiPhoneです。香港は電源プラグがデカいので、iPhoneの箱もご覧のようにデカい。iCloudのステッカーが光っています。

そんなわけで、最後の最後に目的が達成できました。これから香港でSIMフリー4S購入をご検討中の皆さん、アップルストアがダメでも空港で買えるかもしれません。到着したら速やかに出発ロビーのキャリアのショップに行ってみてください。到着したら出発ロビーへ。まだ在庫があるといいんですが。(私が購入したのは2012年1月5日です)