2012年5月20日日曜日

カウアイ島旅行記2012 その4 パワースポットとがっかりスポット


さてさて。せっかくのハワイなのに、デジタルガジェットの話ばかりしているわけにもいきません。で、今回はカウアイ島のパワースポットのお話。ついでにがっかりスポットも。

今回、カウアイには4泊しましたが、基本はホテルでまったり過ごし、「一日一善」というか「一日一力」という感じで行き先をパワースポットに絞り、スローに観光しました。

訪れた順にご紹介。

パワースポットその1:ワイルア滝
リフエからクヒオ・ハイウェイを北上し、「WAILUA FALLS」という標識のあるY字路を左に折れると、滝を見下ろす展望台(つか、路側帯)に着き、その先で道路はデッドエンドになります。


ご覧の通り滝は見事なんですが、見下ろす感じでしか見られないのと、ちょっと距離があります。マイナスイオンは浴びられません。もうちょい近くまで行けるといいのにね。


その2:北海岸、ケエ・ビーチ
ハワイ諸島最北端のビーチ。クヒオ・ハイウェイを北西に向かって走っていくと、道路はこのビーチで行き止まり、これ以上先には行けません。

そそり立つ山を見上げれば、細い滝が数本流れていて神秘的。このエリアは、神聖なパワーを感じます。ハワイ島北部のワイピオ渓谷にも通じるパワーです。


ビーチはかなりのんびりしています。車では先に行けませんが、人力で奥地を目指す方にはトレッキングルートがあります。


大きな洞窟が2つありますが、こちらはちと不気味。コウモリが出そうですわ。


その3:潮吹き穴 スプラウト
私たちの宿泊していたポイプのホテルから車で5分ほど。海の岩場に海水が吸い込まれ、数分に1回勢いよく吹き出す、文字通り「潮吹き穴」。アイスランドで見たゲイシールを思い出しました。


はい、ご覧のように。ここは、これしか見るものはないので、ワイメア渓谷に行くついでに立ち寄るのがよろしいかと。


その4:ワイメア渓谷
映画「ファミリー・ツリー」にも出てくる印象深い渓谷です。カウアイ観光のハイライトですね。今回は3つの展望台を訪れました。

ワイメア渓谷展望台 ここが一番大きい展望台で、グランドキャニオンのような雄大な景色が楽しめます。日本人もたくさんいます。


プウヒナヒナ展望台 ここはパスでも構いません。ニイハウ島も見えますが、ちょっと遠いのです。写真は省略。

カララウ展望台 ここが一番景色がいいと思います。ただ、天気が変わりやすくて、クリアな視界が確保できないことも多いみたい。観覧ツアーのヘリコプターがいくつも飛んでます。次はヘリに乗りたい。


渓谷の帰り道、長い下り坂を下っていると、眼下に虹が出ました。しかも完全な虹。


地平線からの立ち上がりから、もう一方の端が地面に吸い込まれる完全なアーチの虹(写真では再現できませんでしたが)。カウアイ島は素晴らしい。

その5:シダの洞窟
ここは、カウアイ島で最大のガッカリスポットです。ここで紹介するスポットの中で、唯一有料(大人20ドル)だし。


何でも、2009年の大雨で、洞窟付近にがけ崩れが起こり、現在は洞窟の中に入ることができなくなってしまったんだとか。


道中、船の中でハワイアンの生演奏とフラの踊りが披露されるのと、行き交うカヤックとのコミュニケーションがなかなか面白いんですけどね。まあ微妙っちゃ微妙。


ところで! 今回は血圧計を持参して毎日計っていたのですが、カウアイ島にいる間は血圧がとても低かったんです。連日、東京にいるときの数値と比べ、上も下も30ぐらい低い。いったい何なんでしょう。カウアイ島、奥が深いぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿