2012年12月28日金曜日

これで痩せる?ナイキ・フューエルバンドを買ってみた

ここ2カ月ほど、Nike + Fuelbandを使っています。


一言で言えば、多機能な万歩計のようなものです。腕時計のように、手首につけて使います。

実際このFuelbandは、歩数も計れます。消費カロリーも計れます。時計代わりにもなります。だけど、このガジェットのポイントは「フューエル/Fuel」というナイキが新たに提唱する運動カウントを計るものだという点です。

「フューエル」については↓こちらをどうぞ。
ナイキ・フューエルとは?

達成目標フューエルのデフォルト値は2000に設定されています。つまり、「毎日、最低でも2000フューエル分は運動しましょうね」というのが、この腕輪をつける目的です。この2000フューエルというのが、なかなか絶妙なんだな。

万歩計だと、腰のあたりにつけることが多いので、歩かないことにはカウントアップしません。ところが、このFuelbandは、手首に巻くので、車の運転をしたり、PCで原稿を書いたりしている時でもフューエルがカウントアップします。料理や掃除している時もカウントアップします。腕に巻いておくだけで、毎日の運動量を計測してくれる、ヘルスケア用のガジェット。


一見、ただの真っ黒なバンドですが、手前右に見えるボタンを押すと、表示画面が現れます。


メニューは、FUEL→CALS.→STEPS→TIMEの4つあります。それぞれ、当日午前0時からの消費数が数字で表示されます。

酒席などでこれ見せると、めちゃめちゃ受けますよ。「何それ?」「凄い」「なんだなんだ?」と人が寄ってきます。


腕輪の結合部分は、USBになっていて、PCのUSBポートに挿入すると、充電とデータのシンクが行われます。


Nikeが提供する専用アプリをDLし、毎日の消化フューエルを記録します。USBポートに刺せば自動で行われます。

到達目標フューエルは2000に設定してあります。


画面のフューエルは1372。「目標を達成できませんでした。次回頑張って達成しましょう」

到達するとこうなります。


「観衆が声援しています。目標を達成しました」ちょっと大げさ。

目標を大きく上回ると・・・。


さらに大きく上回ると・・・。


中央のリングがネオンのように輝いています。

ここら辺、Nike + iPodの時代から培ってきた、Nikeのモチベーション・アゲアゲ術がいかんなく発揮されている感じですね。

私はiPhoneを使うようになってから、腕時計をするのを止めてしまいました。だから、このフューエルバンドをつけるのは少し抵抗があったんです。解放された左腕が、また重くなるのはイヤだなあ、と。だけど、時計とはちょっと違う装着感だし、かなり軽いので、まあ我慢できます(夏場は分かりませんが)。そして何より、数時間おきに数値をチェックするのが習慣になるんですよ。毎日「何とか2000を達成しよう」という心理になるんですねえ。で、「今日は外出の予定がないから、ランチは少し遠くの店まで行こう」とか、帰宅の際も「このままでは達成が難しいから、一駅手前で降りて歩こう」という風に、意識的に運動するようになるんですね。

そんなこんなで、久々に運動へのモチベーションがわいてきました。週に1〜2度ですが、軽いジョギングをするようになったほど。

これ、日本ではまだ正規品が販売されてなくて、Amazonなどで並行輸入品が手に入ります。1万5000円前後。恐らく、来年あたりには日本でも正式に販売されるでしょう。そしたらバカ売れしそうなガジェットですね。


黒の他に、白のスケルトンモデルもあります。

あ、そうそう。フューエルバンドについてググってみると、Mac以外のPCではうまくシンクしないようなので、Windowsユーザーの方は購入の際お気をつけください。それから、専用のiPhoneアプリもあって、こちらはMacと同レベルでシンクできます。ブルートゥース経由で。

さてと、これで少し痩せられるかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿