2013年5月22日水曜日

久しぶりにSONY製のガジェットを買ってみた

久々に有楽町のビックカメラに行って驚愕しました。

1Fのテレビ売り場だったとこ(国際フォーラムの向い側の入り口入ったとこね)が、スマホのアクセサリー売り場に変貌していたんです。

見渡す限りのiPhoneケース、そしてAndroidケースや充電機といったスマホ周辺機器の数々。何とも壮観です。どうやら、テレビは2Fに追いやられたみたいですね。


その日、スマホ周辺機器コーナーで見つけたのがこれ。SONY製のブルートゥース・スピーカー。「売れ筋ランキングNo.1」ってのと、形がカワイイのでついついゲット。6480円。

しかしAmazon以外でガジェット買うなんて珍しい。しかも、Appleストアでなくビックカメラっての、個人的には相当珍しい。そして、SONYのガジェットを買うのも相当に久しぶり。前に買ったSONY製品って何だろ? BRAVIAはガジェットとは違うしなあ……。ひょっとしたら、クリエ以来かも。ほとんど10年ぶりとか、そんな世界ですね。Palm OS、昔は元気だったよな。


さて、このスピーカー、大きさはテニスボールとほぼ同等。iPhoneと並べるとご覧の通り。


デフォルトで巾着のケースがついてくるのが、ジャパン・スタンダードですかね。ちょっと驚いた。


側面のハッチを開けて、充電用のケーブルを繋ぎます。マイクロUSBですね。側面には、ボリュームボタン+/−も配置されてます。底部にはスイッチON/OFFボタンが。

まあ、この大きさにしてはよく鳴ってくれます。リビングだとちょっと厳しいけど、寝室でボリューム低めだったらアリですね。私の場合、レンタカー借りたときに、iPhoneと繋いで使うのが目的です。

ただし取説には、「車の中では使うな」と明記されています。何かのひょうしに車内のフロアに転がって、ブレーキペダルの下に潜り込んだら危険だと。なるほど。それもそうですね。車で使う場合は、ドリンクホルダーなんかでしっかり固定するなどの注意が必要かな、と。

今は、リビングで鳴らしています。低音がちょっと物足りないので、モロッコで買ったこいつと組み合わせてね。



和洋折衷というか、イースト・ミーツ・ウエストというか、そんな感じになってますよ。見かけも音もね。

SONYのガジェット、なかなかいいじゃないですか。プロダクトデザインはレベルが違うと思いますよ。凡百のメーカーとは。



しかし、Amazonだと600円も安いのか……。やっぱ、ビックカメラで買い物するのは情弱だけスかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿