2013年9月19日木曜日

iOS7をiPhone5にインストール。今のところ極めて快適

iOS7がリリースされました。朝7時に目が覚めたので、早速インストール開始です。iPhone5に入れます。

手順を説明しましょう。まずはiPhoneの「設定」を開き「一般」から「ソフトウェアアップデート」。


「お使いのソフトウェアは最新です」という表示が出る場合は、iPhoneを再起動してから、上記操作をやり直し。

はい、無事にダウンロードは終わりましたが、今度は「ソフトウェア・アップデートを利用できません」という表示が出ました。



サーバーが混み合っているんでしょうか。2~3分おきに5~6回ほどトライした結果、やっとインストールが始まりました。



はい、こんにちは。この画面をスライドし、iCloudアカウントの設定とか、いくつかの設定を行います。

ホーム画面はこうなりました。iOS6時代と並べてみましょうか。


 

左側がiOS7ですよ。念のため。

アイコンを比べてみると、iOS7はかつてのツルテカ感がなくなって、マットでシンプルなデザインになっています。いわゆる「フラットデザイン」ね。

iOS7自体は、6月10日の発表の時点で一度デベロッパーズキットをインストールしたことがありますが、この3カ月の間に恐ろしく完成度が高まった印象です。

デザインスッキリ。動きもシャープ。なかなか気持ちいいですよ。

壁紙を新しく変えて……あれ? SoftBankの右側に「4G」の文字が。「LTE」が「4G」表記になったようです。




iOSを7使ってみて、気に入った点をいくつか。

メールアプリが使いやすくなりました。一覧画面から、当該のスロットを左にスワイプすると、「その他」「ゴミ箱」ボタンが出てきます。スパムメールはこの画面からどんどん削除!



マルチタスクで同時に開いているアプリへの移動が楽になりました。ホームボタン2度押しで現れる画面はこんな感じ。


下のアイコン部分と別に、ボディ部分も左右にスライドできるので、アプリ間の移動がとっても楽です。

そして、何と言ってもコントロールセンター。こいつが超絶便利です。

これは結構画期的かも。iOS6では、任意の画面で上から下にスライダーで「通知センター」が出現しましたが、iOS7では、これとは別に下から上にスライダーで「コントロールセンター」というのが出現します。




上の段をご覧下さい。機内モード、WiFi、ブルートゥース、おやすみモード、画面ロックがワンタッチでON/OFF可能に。これは素晴らしい。わざわざ「設定」アイコンに行かなくていいんです。

下の段をご覧下さい。懐中電灯、タイマー、電卓、カメラがON/OFF可能に。

これで、サードパーティー製の懐中電灯アプリは不要になりました。電卓アプリも、一面目から退けて、深い階層に移転可能。カメラも同様ですね。

以上、仕事の合間にちょこちょこ触っている程度ですが、iOS7、フィーリングはかなりいいです。動作が軽快になったし、行きたいところに短時間で行ける。

しかし……ちょっと電池の減りが早い気がするんですが、気のせいかな。これについてはやがて色々なガジェット系サイトが明らかにしてくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿