2014年1月12日日曜日

2014年、1機目のガジェットは地味に充電器。これ便利よ

海の向こうではCESが盛り上がってますが、2014年も、暮らしを便利にする/豊かにする機器がいろいろ出そうで楽しみですね。

さて、私のガジェットライフも新しい年がスタートです。今月はまず、これを買いました。


5穴のUSB充電器です。

我々は、夫婦で旅行する時に、各自iPhone、iPad mini、その他スマホ(GalaxyやBlackberry)の合計3ガジェットを常に持っていきます(加えて、MacBookを持ち歩くこともある)。

つまり、合計6機のガジェットを充電する必要があるんです。

このうち、iPad miniのバッテリーはロングライフなので3日に1回ぐらい充電しとけばOKですが、スマホについては毎日充電しないといけません。

いつもは、こんなUSBアウトが2つついたプラグを筆頭に、合計3個ぐらいの充電アダプターを持参して、ホテルのコンセントから充電しています。


でも、ホテルって意外にコンセントの口が空いてなかったりするじゃないですか。1室内で、空きが同時に3か所なんてめったにないですよね。


ということで今回のブツを買ったと。電源1カ所からUSBが5台分アウトできる。

しかもほら、各ポートには「For iPhone」とか「For iPad」とか書いてあって、対応ガジェットが早わかり。


iPadなんかは、電流が高くないと(1.2A以上必要)充電できないので、充電器によっては充電できないケースが頻発します。ブラックベリーなんかも同様。


裏側には、どの口が何アンペアかという、対応出力も表記されていてとても親切。

USB1 2.1A (iPad)
USB2 1.3A (Samsung Tab)
USB3 2.1A (iPad)
USB4 1A (iPhone)
USB5 1A (Android)

てな感じで。では、早速つないでみましょうか。



はい、見事に5機とも充電しています。これは素晴らしい。しかも安いんだ。Amazonで1999円。


年頭から、大きな問題が1つ解決した気分です。

Anker 25W 5ポート USB急速充電器



在庫が不安定ですが、競合商品に比べて値段が半分です。在庫アリなら、速攻買いですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿