2015年1月18日日曜日

香港でSIMフリー アップデート2015

今回のスリランカ旅行は、キャセイ航空を使いました。香港経由ってことなので、帰りは香港で2泊することにします。2014年の12月28日から30日の滞在。

CX610便は深夜1時にコロンボを出発し、朝9時に香港に着きます。フライト時間は5時間ちょい(時差が2時間半)。なかなかキっつい便です。飛んだらすぐ寝る作戦。メシなんかいらねーよって感じ。


画像はキャセイのiPhoneアプリです。Eチケットの代わりにもなるって書いてあるんですが、カウンターでこれ見せると「紙のチケットはないの?」って必ず聞かれます。パスブックにバーコードも保存してあるんですが、空港のキャセイのカウンターにはスキャナーとかないし。国際線はまだ、Eチケットをプリントアウトしておいた方が無難です。

さて、香港に着きました。空港でSIMを探します。去年はワンフロア上の出発ロビーで買った記憶があります。

今年は……到着ロビーにありました!


TOTOじゃないですよ。1010というブランド名でサービスする、香港電訊(PCCW)というキャリアのショップが到着ロビーに移動していました。

昨年は、出発ロビーで「3」のブランド名で展開するハッチソンのSIMを買ったんですが、3のショップは見あたりません。

てことは、香港空港では1010一択ですね。後で出発ロビーも見に行きましたが、このフロアにはキャリアのショップはありませんでした。旅行者にとっては、香港に入国してすぐのところにSIMを販売するショップが移って大変便利になりました。

早速、1010に行ってみましょう。

お店のおネエさんに「プリペイドSIMくださいな」と言うと、例によって「香港には何日いるの?」と聞かれます。

「3日だよ」と答えると、このSIMが出てきました。


DISCOVER HONG KONGと書いてあります。Tourist SIM Cardだって。いいねえ。

8-DAY PASS $96 ほほう。8日間有効で96香港ドルということですね。1500円だね。

この料金でカバーされる内容は;

・ローカルコール無制限
・PCCWのWiFi無制限
・5GBのデータ通信。速度は42Mbps
・国際電話料金、1分0.45香港ドル

1番、2番、4番はあんまり必要なくて、重要なのは3番目の5GBのデータ通信です。

1500円で5GB使えるって、激安ですよね。


ショップのおネエさんにiPhone(6 Plus)を渡し、SIMを入れて設定してもらい、無事にPCCWの電波をつかんでいるのを確認できました。

おネエさんは、APNを設定していたみたいです。

「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信ネットワーク」と進んで「APN」のところに「pccw」と入れるだけ。

念のため画像貼っておきますか。「ユーザ名」「パスワード」のところは何も入れなくて大丈夫です。


これ、日本でソフトバンクのSIMが入ってる自分のiPhoneで確かめてみたら、設定に「モバイルデータ通信ネットワーク」というのが現れない。つまり「APN設定」が表示されません。docomoのSIMも同様ですね。日本はSIMもガラパゴスなのか。

この1010のSIMはテザリングもできます。さっきのAPN設定の下に「インターネット共有」の設定エリアがあるので、こちらも「pccw」でOKね。

基本、SIM買うときにショップのおネエさんに「テザリングも!」って頼むといいですよ。英語だと「Personal Hotspot」か。

このSIMは、LTEにもしっかり対応。下り16.5メガだなんて嬉しくなっちゃいますよね。素晴らしい。スリランカとは別世界だわ。

ところで、空港から追いやられた「3」ですが、地下鉄の駅にSIMの自販機を出してました。


これは香港駅にあった自販機です。ちょっとアップにしてみましょう。


下の段が香港用ですね。詳細まで分かりませんが「2-DAY DATA」って表示のが38香港ドル、「7-DAY」で88香港ドルってことは、私が買った1010のSIMより安いですね。

空港で買いそびれた方は、地下鉄の駅でどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿