2017年9月3日日曜日

LINE WAVEが届いたんだが、クローバはまだ何もできないんだな

2017年は、日本における「音声アシスタント元年」になるはずだったんですが、Amazon EchoもGoogle Homeも、まだ日本市場向け日本語バージョンを発売するに至っていません。

そんな北米勢の不在をついて、8月の終わり、LINEが独自デバイス「WAVE」を投入してきました。このジャンルの日本市場において、LINEが一番乗りに成功したと。

LINE WAVE、先行販売で7月に1万円で予約購入してありました。それが今週届いたわけです。


早速セットアップしてみましょう。本体を取り出し、同梱の電源プラグを入れます。

続いてアプリをインストール。app storeに行って「LINE Clova」というアプリをダウンロードします。本体はWAVEですが、ボイスアシスタントの名前は「Clova(クローヴァ)」といいます。Amazon Echoにおける「アレクサ」がLINE Waveの「クローヴァ」ってこと。


アプリを使ってWAVEをWiFiに接続し、アプリを自分のLINEアカウントにヒモづけて設定完了。割と簡単に設定できました。

早速会話してみましょう。下唇を噛んで「クローヴァ」って言う必要はなく「クローバ」で全然通じます。


「クローバ」と呼びかけると、本体下部のランプが緑色に点灯します。早速質問していきましょう。

「クローバ、今日は何日?」
「9月3日です」
ほいほい。正解。でも、なんかそっけないなあ。ちなみにAmazonのアレクサは、その日が何かの記念日だとか、誰かの誕生日だとか、色々なTips情報を加えてくれるんですよ。

クローバが答えている時は、本体下部のランプはピンクに変わります。


「クローバ、今日の天気は?」
「本日3日、東京新宿区は晴れのち曇りです。最高気温は28度、最低気温は19度の予想です」

予想なんだ。予報じゃなくて。ふーん。

アレクサよりも若干反応速度が遅い感じがしますが、許容範囲と言えます。日本語音声も意外になめらか。

「クローバ、ビートルズかけて」
「申し訳ありません。言い方を変えてもう一度おっしゃっていただけませんか」

「クローバ、レッド・ツェッペリンかけて」
レッド・ツェッペリン、来ました。やればできるじゃん。ビートルズは、LINE MUSICのライブラリにないのかも。しかしスピーカーの音質は、お世辞にもグッドとは言えません。


この辺は、音源を変えてたくさん試してみないと分からないけれど。Amazon Echo(写真右)の方が全然音質がいいと思います。

「クローバ、今日のニュースは?」
「日々のニュースをお届けできるよう、今準備しているところです」

よしよし、このタスクについてはいずれ対応可能になるんだな。


インテリアとしても、そんなに悪くないですよ。

そうだ。LINEのデバイスなんだから、LINEに届いたメッセージも読んでもらえるよね。

「クローバ、LINEのメッセージを読んで」
「思いを伝えるのは、大事なことですね」

何てトンチンカンな。これは想定外でした。LINEとの連携もまだできてないのか。

「クローバ、肉じゃがのレシピを教えて」
「どのようにしましょうか?」

「クローバ、アメリカの大統領は誰?」
「それについて今は分からないんですけれど、勉強しておきますね」

クローバ、まだ何もできません。アプリで確認したら、できることはこれだけだって。

WAVEで利用可能な機能(8/23現在)
- LINE MUSICの再生
- 天気予報の確認
- アラーム・タイマーの設定
- Bluetoothスピーカーとして利用
※その他機能も順次追加予定です。

まあ、出たばっかだからしゃあないかもなあ。

試しに、テレビの近くに置いておいてみると、バラエティ番組なんかで出演者がわーっと大騒ぎしてボリュームが上がった瞬間、クローバは反応していました。

「何をすればよろしいでしょうか」って。

あと、WAVEは充電池も内蔵しており、AC電源を抜いても動きます。スタンバイ状態で14〜15時間ぐらい保ったので、これはEchoに対してアドバンテージですね。

以上、クローバのファーストインプレッションでした。現時点で、デキの悪いSiriって感じ。あまりにも機能が少ない。でも、声はSiriよりセクシーかもね。

クローバ、早く賢くなった方がいいよ。そうでないと、これから日本に上陸してくる北米勢にやられちゃうよね。


先日、日経新聞にナイスまとめがあったので貼っておきましょう。音声アシスタントをめぐるプレイヤーたちの状況は、こんな感じです。日本では果たしてどうなるか、大変興味深い。ちなみに、北米ではAmazon Echoが2500万台、Google Homeが800万台、すでに出荷されています。

日本、2周遅れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿