2012年8月14日火曜日

羽田空港の駐車場をどうにかしてくれ

首都高の湾岸線・空港中央インターが開通してからというもの、羽田から飛行機に乗る際には、車で行くのが常でした。銀座あたりから首都高に乗れば、渋滞することはほとんどなく、20分もあれば到着します。空港の駐車場も余裕で止められます。意外にも、モノレールよりも京急よりも、車で行くのが最短で羽田空港に着ける手段なのでした。

「なのでした」と過去形にしたのは、この手段がもはや最短どころか最悪で、搭乗便乗り遅れのリスクもはらんでしまっているからです。


羽田には、JAL側(第1ターミナル)のP1、P2、ANA側(第2ターミナル)のP3、P4、そして国際ターミナルと5つの駐車場があります。

私は、青森へ年に数回帰省しますが、羽田〜青森、および羽田〜三沢はJAL便しか飛んでないので、駐車場は必然的にP1かP2となります。これまで、駐車にストレスを覚えたことはなかったのですが、今年の春あたりから、週末のP1、P2が多少混雑するようになりました。でも、たとえ「満車」表示が出ていても、5分も並べば入庫できました。

ところが、7月の14〜16日の3連休は大ピンチでした。14日の昼に羽田についたら、P1もP2も見たことのないほどの大行列、ぐるっと回ってP3、P4もチェックしましたが状況は全然変わりません。さらに大きく回って国際ターミナルに行ってみたらここも行列です。「これは無理だ」と羽田空港の駐車場を諦め、民間の駐車場をググっていくつか電話してみますが、どこも話し中です。サーバーが落ちてるところもありました。多くの駐車場難民が右往左往している模様です。

出発まで1時間を切りました。羽田での駐車を完全に諦め、首都高を20キロ激走し、勤務先の中央区に戻りました。会社で契約している月極の駐車場に車をブチ込むと、流しのタクシーをつかまえて羽田へ折り返し激走。搭乗時間の15分前に着いて、どうにか搭乗には間に合いました。タクシー代は6000円もかかっちまったけど。

何で、こんなに羽田の駐車場が混雑するようになってしまったのか?

それは、2010年秋に羽田の国際ターミナルが開業した際に、それまで安かった国際ターミナルの駐車場料金と、国内線のP1〜P4の駐車料金を同じにした(安い方に合わせて値下げした)からだそう。

ちなみに、駐車料金は丸一日停めて1500円、3日でも4500円とけっこうリーズナブルです。「羽田、車で行くのが一番安いんじゃね?」というクチコミがじわじわ広まって今に至るということでしょう。

先週末、お盆で青森に帰省したのですが、今回は最初からモノレールで行くことに決めてました。普通の週末でも厳しいのに、お盆とか大型連休とか、間違いなく駐車場は使えません。駐車場は予約しておかないと無理です。しかし、2週間前でも予約が入らないんだよね……。

案の定、羽田は超満車でした。この混みっぷりだと、飛行機に乗り遅れている人が絶対にいると思いますよ。少なからず。

ところで、羽田空港の駐車場、P1とP4、P2とP3はそれぞれ経営が違うってご存知でした?

P1とP4は「日本空港ビルディング株式会社」、P2とP3は「財団法人空港環境整備協会」の経営です。JAL側、ANA側に分かれているわけでなく、たすきがけに分かれているんですね。うーん怪しい。

これが何を意味するのかは、ちゃんと調べてないのでよく分かりませんが、両法人におかれては、今の混雑をどうにかしてくれるよう切に要望する次第ですわ。

■2013年11月27日追記;
羽田の駐車場で路頭に迷わないためには、やはりネットで予約するのが確実です。週末に停める場合、3日前だともう手遅れで、1週間前なら何とか予約が入るレベル。3連休とかだと1週間前でも厳しい。予約可能なのは、P2とP3なので、JALの方はP2、ANAの方はP3をまずチェックしてください。

例えば、土日月と3日間利用したいのに、土曜しか空きがない場合などは、土曜1日のみの予約でも大丈夫です。1日の予約で停めて、そこから無断で2日間延泊しても、割り増し料金はとられません。3日分の料金+予約料金(500円)のみで精算できます。そこら辺は、駐車場の運営会社も歩留まりを読んで空・満情報を割り出している模様です。

私は、この予約料金500円に最初は抵抗があったのですが、今では必ず予約しています。土曜日の朝10時頃から夕方まで、まず確実に「満車」ですからね。

■2015年5月8日追記;
ゴールデンウィークで帰省するために羽田の駐車場ページを見たところ次の2項目が!

◆ ご予約期間を超えて出場された場合は追加予約金(1日毎1000円)を別途お支払いいただきます。
◆ この事案は1回目で警告、2回目で6ヶ月間の予約サービス停止、退会禁止となります。

何ということでしょう。「1日のみ予約」作戦が規制されてしまいました。退会禁止ってなんだよ。そんならもっと駐車場増やしてくれよって感じです。

一応、国際線の方の予約ページには上記ペナルティが記されていません。多少面倒ですが、国際線に停めて巡回バスで国内線に戻れば「1日のみ予約」ができるかもしれません。
あと、国際線の「個室」は比較的空いてます。料金がバカ高いんだけどね。入場から24時まで7000円(予約金1400円含む)だって。

しかしまあ、羽田の駐車場のWebサイトは、国内線にしても国際線にしても、予約ページに行くと駐車料金がTOPページに明記されてなくて極めて不愉快ですね。もう車で羽田に行くのはやめることにします。電車で行こう。早朝便ならUberだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿